Archive for August, 2011

自分の扱い方

勝間和代さんの本に、「自分の扱い方を人に教えよう」という言葉があります。「Life Strategy」というアメリカで大ヒットした本から学ばれたそうです。「私ばかり損をしている」「不当に扱われる」と思っている人は多いと思いますが、それは自分がそういうように扱われるように周りに対して対応してしまっているからとのことです。私も似たような経験がありとても共感できました。 例えば、職場で不満を言わずに黙々と言われるままに動いていれば、上司に私をそのように扱ってくれと説明していることと同然とのことです。 夫婦関係でも同じことが言えると思います。嫌なことがあっても、「まあいいか」「今回だけだから」と相手の言う通りにしたり、不満を伝えずにいると、相手はあなたをそうやって扱い続けていいのだと思い込んでしまいます。それが積もり積もっていくと、モラハラや暴力にも繋がる可能性があります。 たまには自分がどのように扱われたいのか、はっきりと主張してみましょう。また、今自分の扱われ方を気に入っている場合は、それが好ましいことも伝えてみると、相手も安心するでしょうし、自分をますます快適に扱ってくれるようになるかもしれないですね。

Continue reading »