Archive for the ‘思うこと’ Category

理想の結婚の姿?

女性からの相談内容でよくあるのが、「夫が話を聞いてくれない」「家事をしない。気がつかない。」「結婚してから素敵な食事に連れて行ってくれない」「休みの日はごろごろしてばかりいる。」「クリスマスプレゼントをくれない(うちもそうでした。笑い)」「記念日を素通りする」などなど、、、自分たちの結婚を、思い描く理想と比較して欠点を探してしまっています。 先日セミナーでお会いした講師の先生は一時の父だったのですが、奥さんがフルタイムで仕事をされているために、自営業の彼の方が保育園のお迎えや家事全般を担当しているとのこと。それに対して不満は出てこないか聞いてみたところ、家事に関しては家電や家事代行サービスに分散して振り分け、双方に負担にならないシステムを作り上げてしまっているので特に問題はないとのこと。非常にうまくやっているなと思いました。 これは結婚生活の他の部分にも応用できます。夫が話を聞いてくれないなら友達に聞いてもらいましょう。プレゼントは気に入らないものをもらうより、自分の好きなものを自分で買った方が実は満足したりします。デートのような食事に連れて行ってくれないなら男友達と行くのもいいかもしれません(誤解の生じない程度に)。これは残念な話ですが、多くの男性にとってロマンスは面倒なものです。結婚前にデートをしたのはそれがセックスを手に入れるまでの道のりだったからです。結婚後、男性はリラックスした環境を最も求めます。休日相手にしてくれないのであれば、共通の趣味を持つ友達を出かけましょう。結婚してから昔の友達との交流、とくに男友達との交流が途絶えてしまったという人は意外に多いです。忙しさの中で忘れてしまいがちになりますが、半年に一度でも良いので連絡を取り合うなどして、交友関係は大切にしていく努力はした方が良いと思います。facebookを利用してコンタクトをとるのも良いでしょう。 ポイントは全てを夫に期待しないことです!これは私自身によく言い聞かせています。 カウンセリングについてはこちら

Continue reading »

カウンセリング勉強会を終えて

昨日カウンセラー仲間と集まり勉強会を実施しました。どうもありがとうございました。 それぞれのカウンセラーが課題を持ち寄り話し合い、とても有意義な時間を過ごすことができたと思います。 改め実感させられたのは、どのご家庭も特有の問題があり、一つてとして同じようなケースはないということ。日々違った角度からの分析や新しい考え方について勉強していかなけえばならないということです。 また年始に企画したいと思います。

Continue reading »

情熱のある仕事

少し前にミレイユ・ジュリアーノの「フランス女性の働き方」を読みました。何年か前にブレイクした「フランス女性は太らない」を書いた著者です。 この本の中で、なるほどと思った引用があります。 イヴサンローランの言葉で、 「女性のもっとも美しい化粧は情熱だ。 でも化粧品の方が簡単に手に入る。」 私の周りでも、夢中になって好きな仕事や趣味に取り込んでいる人は肌つやが違います。そして、そういう人はいくつになってもモテているし、パートナーとの関係もうまくいってるんです。 本の内容は、ビジネスで成功するための方法の伝授だけでなく、「仕事はどうせ人生の一部でしかない」とし、ライフスタイル、ファッション、食やワインの楽しみ方や人生について語っています。著者が成功したのは、運良く時代の流れにうまく乗れたというのもあるのでしょうが、高い地位まで上り詰めたビジネスウーマンが頑張った理由として、人のお金で一流レストランで食事をしたり素敵なホテルにとまりたかったから、と正直に語っているところがかわいらしく、これがフランス女性流という感じなのでしょうか。でも確かにそういうのがないと情熱も長続きしないのが現実かもしれませんよね。 ちなみに著者の旦那さんは彼女より収入が低かったようで、彼のプライドを損なわないようにする工夫も書かれていて面白いです。 20代の女性にお勧めの本ですが、30代、40代でも「改めて納得」と思えるところがあると思います。

Continue reading »

悩みは肌に悪し

アメリカでカウンセリングが悩みを解決するための手段の一つとして一般的なのは良くしられていることですが、韓国でも最近カウンセリングは人気のようです。理由は、悩みを抱えているとストレスになり肌に悪いから。ちょっとしたことで皮膚科で診てもらうことも一般的のよう。韓国女性の美肌に対する執着は、美意識の高い日本人女性を遥かに超えていそうです。 日本ではカウンセリングよりも、占いや友達・家族に相談することの方がまだまだ一般的です。自分に合った方法で悩みやストレスを上手に解消して美しくなりたいですね。

Continue reading »

東日本大震災を機に

この大地震が発生してから10日が経ちましたが、とても長く感じられた10日間。被害を受けられた地域の皆様に、お見舞い申しあげますと共に、一日も早い回復と多くの人が元気を取り戻せるよう祈っています。   この震災を機に、パートナーの大切さに改めて気づいた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。いるのが当たり前の存在で普段は気にかけることが少なくても、地震発生直後は安否を心配し、いろいろな思いが頭を巡ったことだと思います。なんでもない普通の生活への感謝の気持ちも自ずと湧いてきます。逆にパートナーの頼りなさや価値観の違いをつくづく実感したという人もいるかと思います。この地震はこれまでのライフスタイルや人間関係、価値観などを改めて見直す良い機会だと前向きにとらえ、明るい日本の未来のために、今日出来ることを頑張っていきたいと思います。   それにしても枝野官房長官の対応の姿勢と忍耐力はすごい。尊敬します。会見の度に、客観的にわかりやすく自分の言葉で説明し、失礼とも見えるメディアに対しても、冷静に出来る範囲で回答しています。当たり前のことですが、こういう時に当たり前のことができなくなる人はたくさんいます。  

Continue reading »